物作りスタンス

こんにちは toriです

物作りのスタンス

それは良い悪いではない。

人それぞれの心待ちの話し。

 

「私ってこうなんです。私の作品はここが良いんです。これを使ったら、いつでも、私みたいにかっこよく、美しくなるんです、だから私の言う通りにしなさい!」って言う

オレオレ スタンス

 

「あなたは、多分こういう人、ここをこういう風にしたらあなたは便利よね。例えばちょっとしたお出かけする時とかこういう使い方が出来るよね。あなたのその日焼けした健康そうな肌には、鮮やかな色が似合うかもしれないね」とかとか

ヨリソイ スタンス

 

オレオレスタンスが流行った時代もあった。

でも私はいつも、いつでもヨリソイスタンス。

 

使われる方が いつ、どこで、どういう風に使われるか目的は何か、作る物が着用される物が多いから、〈優しく見られたいか〉〈かっこよく見せたいか〉〈自分がどういうモチベーションで過ごしたいか〉によって製作する生地や色、デザインが変わる。

 

使われる人の事を妄想しながら

物作りするのは、楽しい時間。その結果

お客様に伝わると尚、嬉しい。

 

これに営利が加わると〈仕事〉になる

それを生業にしてた時代もあったけど

。。。営利の為に無理してたなぁ。。っと

今では思う。仕事だから仕方なかったんだけど。実はプロには向いてなかったかもしれない(笑)

 

ふと、そんな話しをしたくなった。

読んでくれてありがとう(^^)